スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第二回ゆるく勉強会オフのレポートです

ohukai.jpg
あやさく(twitterでは@ayasaku77)と言います。
表現規制に反対している方達で勉強オフ会をしています。
ゆるく勉強会オフ2回目を2月にしたので、そのレポートです。

日にち:2月10日(日)
人数:9人

一応決めたオフ会本日のテーマ
◎議員さんにどうアプローチしていくか
◎陳情に行くときのことなど
◎規制反対の活動を知ってもらうためにはどうしたらいいか



☆この日は議員さんの元秘書の方も来てくれたので、
 ちょっと質問したりしながら話し合いをしました。


議員さんへの陳情やアポイントについて、以下のようなことを話しあいました。↓

 〇議員さんを応援するとき(選挙の手伝いや献金など)複数の議員さんの応援
 (党の違う人など)をしてもいいのか。
  ⇒どちらにも失礼なことをしない限りはある程度は大丈夫ではないか。
   ただ誰かの後援会などに入っているならやめた方がいい。

 
 〇議員さんに会いに行くとき、菓子折りを持って行ってもいいのか。
  ⇒菓子折りはだめ。何か御礼や応援しているという意味で渡したいなら、個人
   の方から献金されるのはすごくありがたい。
      ↓
    ここで、献金するなら陳情などで会う前と会った後とどちらがいいかという
    質問があり、
  ⇒どちらでもいい。どちらでもありがたいのに変わりはない。
   (会う前と会った後に分割して献金するのが良いんじゃという意見が出て、
    それが良いということになりました。)

 
 〇議員さんにファーストコンタクトを取るとき
 ・陳情に行く前になるべくその議員さんの報告会に行ったりして顔を覚えても
  らってからの方がいい。それができない場合は、例えば選挙の後などにハガキ    
  を送るなど、陳情する前にどういう人間や団体化知ってもらえるようにする。


  ⇒ハガキの内容は、最初は挨拶文と名前を入れる程度(団体で送る時は団体名   
   は大きく入れる)
   最初は規制のことなどは書かず、本当に挨拶ぐらいで送る。
  (次送るときのことも考えて、覚えてもらえるようになるべく同じ模様のハガキ     
   や変形ハガキで送るのがいいという意見がありました)。

    ↓ハガキを送った後

   ハガキを送ればだいたい何かしら返事があるので、返事があればこういう活動     
   をしていますという手紙を送るのがいいのではないか。

  ステップとしては
  ハガキを送る → 返事がある → 手紙を送る
  (返事が何もない場合も、また報告会など機会を見てみる)


 〇陳情や手紙などで渡す資料
  ⇒ネットから出したものは持って行かない方がいい。なるべく原本で。
   又は原本を写した写真など、改変できないものがいい。
   出所がはっきりしているものにする。

 
 〇議員さんに会う約束をしてもらったが、日にちがはっきりしないまま返事が
  来なかったら催促してもいいか。 
  ⇒催促した方がいい。忙しくて忘れている場合や、黙殺される可能性もある。
   電話かメールで。(ここで電話は何時頃ならかけても迷惑にならないかと
   質問があり、平日の昼間などは割と時間があったりするので、その時間帯が
   いいかも。とのこと)


 などなど。
 後半は勉強会オフのチラシ作成のことについて話ました。その中で、↓


・表現規制や児ポ法に反対しているというと、あまり良いイメージは持たれにくいの   
 で、社会的に害がないということや、実在の子供を救うことなどを反対しているわ    
 けではないことを伝えていく必要がある。
 たとえば・・・実在児童のための募金活動をお知らせしたり。


・あと、児ポ法や表現規制について関心がない人(議員さんでも一般の方でも)に問題   
 について話したくても、まず規制の話から入らないほうがいい。
 まずは相手が興味を持ちそうなことから話しをしていく。
 いきなり興味のない人に規制の話をしてもなかなか聞いてもらうのは難しい。
 そこからだんだん規制の話しに近づけていった方がいい。

という意見もでました。


そのほか、参加者の方で議員さんに陳情の約束をした方がその議員さんとどうコンタ     
クトを取っていったか丁寧にまとめたレポートを持ってきてくださったり、
陳情の際に持って行ける請願書を作成してきてくださった方がいらっしゃったので参    
考にさせていただきました。



こんな感じで話し合いしてました~。
以上です。それではそれでは。

スポンサーサイト
プロフィール

表現規制を考える関西の会

Author:表現規制を考える関西の会

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。